2017年8月5日

ドイツの同僚の計らいでハイデルベルクを案内してもらいました。ハイデルベルクはドイツ南部にあるお城がある街です。

ネッカー川の北側にある哲学の道を西側から歩き始めます。哲学者や詩人が散歩していたということです。

坂道を登ると南側の展望がひらけてきます。道の脇にはアイス売りがいました。Stuttgartの動物園で見たアイスと同じものでした。

ネッカー川にかかる古い橋が見えます。その奥にお城が見えます。

古い橋へ向かって降りて行きます。石畳です。何度も補修されているようです。

くねくねしています。攻めにくい構造なのでしょうか。

古い橋(Old Bridge)です。

橋を渡ると特徴的な白い塔があります。

城下町

飴屋さん。流れ作業でぽんぽんできてきます。

お城は小高い場所にあります。ベルクバーンに乗って行きます。

歩いてもさほどでもありません。

お城の裏側です。はりぼてです。

古い建物が多く残っています。

世界的にも最大級のビア樽。とにかく作ってしまおうという精神はいいね。

ビールが好きなんだなー。それは理解した。

朽ち落ちた塔。落ちる瞬間はどんなだったでしょうか。廃墟に育つ草木が素敵。

ホテルツムリッター

居酒屋?箸と醤油があります。お寿司らしきものが回転していました。

帰りは城下町をぶらぶらしていきました。

おわり。

メロンツアー

20080818_melon.jpg夏期休暇も残りわずか。私はメロンが好物なので伊良湖岬までメロンを食べに行ってきました。食べ放題もあったけど、スプーンでほじほじしたいので、2分の1お盆サービス品をチョイス。甘くておいしかったのであっというまに食べ終わってしまいました。来年はメロン祭りに行くのだ。

網引き

20080706_amihiki.jpg5月に予定していた網引きイベントが雨天中止となり、今日に延期。早起きして行ってきた。網引きは初めてだったのでわくわく。ロープを皆でゆっくりとたぐり寄せる。ゆっくり引いて海底をさらうそうだ。時期が遅いということで大漁というわけにはいかず、でもいろいろ入ってた。たこを塩もみして炭焼きしてくれたものを頂きました。新鮮な海の幸はおいしいね。準備の係の方ありがとうございました。
PS:帰宅したらとても日焼けしていることに気づいた。

愛鷹連山 位牌岳

20080607_ihai.jpg久しぶりに位牌岳へ行った。水神社からつるべ落としの滝を経由して位牌岳へ登り、下山は池の平経由で水神社へ戻るルートだ。ツツジがきれいだった。地元の山を登るとほっとするね。

リアルタイムふうOSのデバッグツール

RTF-OS debugリアルタイムふうOSを使用したソフトウェアのデバッグツール。エクセルのマクロで作成した。右の画像はデモソフトと組み合わせて動作させた画面である。
エクセルのファイルはリアルタイムふうOSのページに置いた。
エクセルのシリアル通信部はアクティブセル/EasyCommを利用させて頂いている。使いやすくてお気に入りです。

バーベキュー

20080501_bbq.jpg連休を利用して久々のバーベキューをした。昔使った七輪はぼろぼろになっていたので七輪型のバーベキューコンロを購入した。水を火の下の皿に張るのでコンロの下部が熱くならないものだ。いつもの通りなかなか炭に火がつかなかったけど燃え始めたらなかなか雰囲気がいい。おいしかったヨ♪
(^~^)
場所は富士宮の畜産研究所のふれあい広場を借りた。広いけど私のグループだけだった。でも至る所に「熊出没注意!」の張り紙があり、ドキドキしながら焼き肉を食べた。とてもいい場所だけど土日祝日は利用できないのが残念