温泉」カテゴリーアーカイブ

やまぶし温泉ゆぽか

20050725_yupoka.jpg鳥海山の帰りにお風呂を探した。汗くさい野人から文明人に戻るためだ。例によって温泉をさがし、羽黒山の麓に「やまぶし温泉ゆぽか」を見つけた。やまぶし!やんぶし?ここに決めた。無色無臭の塩辛い温泉。実は山登りで日焼けしたあとだったので、とても焼けた肌にしみた。(日焼け止めを忘れたのだ)350円(休憩室不使用)でシャンプー・ボディソープ、サウナ(小さめ)付き。安くていいです。

高湯温泉 あったか湯

20050605_attakayu.jpg山の帰りに福島の温泉、高湯温泉の共同風呂 あったか湯に寄ってみた。これがいい湯でよかった!白く濁っていて一度入るといつまでも暖かさが残る感じ。久しぶりに温泉らしい温泉に入った気がする。ちなみに近くには”ぬる湯温泉”てのがあるようだ。

伊香保温泉

20050326_ikaho.jpg伊香保温泉は10年くらい前に一度来たことがある。その時も山の帰りで、石段の湯に入ったっけ。今日は石段の最上部からもうちょっと歩いたところの源泉の脇にある露天風呂に入ってみた。かけ流しの源泉100%とのふれこみだ。ぬるめの湯とあつめの湯に分かれた浴槽はそれほど広くない。ぬるめの湯は長湯にほどよい温度で、いつまでもそこにいてしまう感じ。下の写真はザゼン草で、赤城山の山麓に群生地があった。もう花は終わりだったが、私は初見なので感激。

あいのやまの湯

20050222_ainoyama.jpg赤城山の山麓にある温泉で、名を前橋荻窪温泉と言うようだ。ここは500円で温泉だけでなくプール(水着着用)も利用できる。知っていたらスイムウェア持っていったのに。新しくてきれいで好感触だった。泉質は特に特徴はないけど。山帰りでのんびりするのにはいいかも。でも休日は混むのだろうなー。

富士見温泉見晴らしの湯

20050220_fujimi.jpg仕事で群馬に行った。天気がよかったので赤城山や榛名山、そして真っ白く輝く浅間山がよく見えた。富士見温泉見晴らしの湯は赤城山の山麓にある。それほど特色のある温泉ではなく、休憩室はカラオケがうるさかったが、500円で石鹸・シャンプーが常備されていたのでよかった。

郡山ユラックス熱海

山登りの帰りに郡山にある、熱海温泉に寄った。東伊豆の熱海と同じ字だ。
郡山ユラックス熱海は400円で、休憩室は使えないが(1000円コースで仕様可)シャンプーと石鹸がカランにある。露天風呂とサウナも備わっている。安くて気に入っていて3度目かな。