コンピュータとインターネット」カテゴリーアーカイブ

MICROTRACK24/96

20070808_microtrack.jpgM-AUDIOのMICROTRACK24/96を購入した。24bit/96kHzでサンプリングできるディジタルサウンドレコーダなのだ。スペックは高精度だが私の耳で違いが分かるのか?小さい音を録ることが多いのでなるべく量子化ビット数が多いものを考えたのだが。他に気になった製品はEDIROLのR09ZOOMのH4SONYのPCM-D1などなど。
さてこいつのデビューはどこのフィールドにしようかな。
(写真のマイクは付属品とは異なります)

MovableTypeを3.11から3.35へ変更

当サイトはMovableTypeを使用している。しばらくセキュリティホールやらスパム対策やらのメンテをしていなかった。
そんな近頃、本屋で「AjaxとPHPによるMovableType」なる本を見つけた。おもしろそうなのでチャレンジするのだ。まずは、この本が想定している環境に合わせて、MovableTypeのバージョンを3.3にアップグレード。データベースをバークレーDBからSQLのものへ変更。今回はMySQLより軽いと言われるSQLiteに変更した。
参考サイト:MTデータベースの相互変換CGIスクリプト

あと、アップグレード前にPHPをCGIで動かしていた設定をもとのに戻す。つまづいたら適宜対処し、なんとか作業は完了。
そして前述の本に従ってアクセスカウンタなどを付けてみた。なかなかおもしろい。
サイトをつぶさない程度にいじってみよう。

簡易日記ツール memo diary Ver.0.02

20070404_memodiary.png去年作った簡易日記ツールをちょこっと改良した。
右のような画面で、主に携帯から操作している。(imodeのみ確認)
 1.指定日付へのジャンプを追加
 2.日付をプルダウンメニューに変更
 3.予定のない日付も表示するよう変更
 4.リンクを予定文全体に変更(見づらいかな)
 5.日曜日は文字を赤色に変更
 6.検索を追加
ソース:Download file(.phpを.txtに書き換えてあります。)
今日はここまで。
データベース構造は変更なし。
次回のアップデートは来年かな~。携帯JAVAで試したいな~。

Wii

20070114_wii.jpg今日は勤務先の友人から携帯に連絡があった。「Wii はけーん」
というわけで購入できた。とりあえず無線LANに接続できるというので設定して実行。「エラー 52030」 いまだにエラー表示が数字なんだな。どうもDHCPがうまくないようで固定IPにした。IPアドレス、ゲートウェーアドレス、ネットマスク、DNSアドレスを入力したら接続できた。天気予報が見れた。しかしショッピングチャンネルでハングアップする。どこかポートを開けるのかな?今日はここまで。

パソコンのグレードアップ

今日は久しぶりにパソコンをグレードアップした。
Athlon 64 X2 3800+ をベースにもろもろと変更した。
OSやアプリの再インストールと再設定は時間がかかる。1日つぶれたよ。
いままでAthlon 1GHzだったのでとても速くなって良し。
あー散財してしまった。
(本当は山歩きしたかったのに天気が悪いんだもの)

マザーボードのコンデンサ異常(MSI K7T Pro2)

20060417_c.jpgたまにはパソコンを掃除しようとケースを開けてみた。マザーボードを見るとコンデンサが明らかにおかしい。2つの電解コンデンサ(2700μF6.3V)の頭が膨らんで赤褐色の物質が析出していた。十文字に刻まれた防爆弁に沿ってにじみ出ているような状態。許容リップルオーバか不良部品か。やっぱり日本製の電解コンデンサの方がいいな。とにかく使用中止だ。新しいPCを買わなければ!(なぜか嬉しい)

日記ツール memo diary

20060121_mdiary.gif気が向いて簡単な日記ツールを作った。(右)
以前NECのモバイルギアをDOS化してDoDiaryというフリーのすぐれた予定表ソフトを使っていた。今はもっぱらノート派だ。携帯電話にスケジューラが入ってるが使いづらいし、やっぱりサーバ経由がいいな~と、とっさに作った簡易日記ツール。i-mode用で、動作環境はPHP4+MySQL。日付の右側の・が編集用のリンクになっているのだ。
パスワードも付けてみたけどいまいち。アクセス方法は下記となる
http://サーバ/mdiary.php?pw=パスワード
DBのレコードは1つ、フィールドは3つ、最も単純なDBだろう。SQL文は下記。
CREATE TABLE `diary_item` (
`id` int(10) unsigned NOT NULL auto_increment,
`itemdate` date NOT NULL default ‘2006-01-01’,
`contents` text NOT NULL,
KEY `id` (`id`)
);
検索を付けたいな。これからのんびりと使いよくしていこう。
Download file(.phpを.txtに書き換えてあります。)