」カテゴリーアーカイブ

愛鷹連山 位牌岳

20080607_ihai.jpg久しぶりに位牌岳へ行った。水神社からつるべ落としの滝を経由して位牌岳へ登り、下山は池の平経由で水神社へ戻るルートだ。ツツジがきれいだった。地元の山を登るとほっとするね。

浜石岳

浜石岳には何度か登っている。今日は清水区立花から登った。最初は急だが途中までは登山者も少なく楽しい。
天候は曇りで富士山の眺めは無かったが、山頂はツツジが満開できれいだった。
20080412_hamaishi.jpg

毛無山

20080329_kenashi.jpg最近すっかり運動をしなくなってしまった。メタボリック症候群になりそう、いやすでになってる。毛無山で活を入れた。
毛無山は尾根に雪は全くなかったが稜線には残っていて楽しかった。

忘年登山 越前岳

20071231echizen.jpg今年最後の山行は越前岳にした。というか慌てて近くの山へ行ってきた。朝はよく晴れたが風が強く雲が激しく動いていた。越前岳の山頂付近は雲になでられて一面が霧氷に覆われた。富士山は見えずとも来てよかったな。今年も無事に山行できたことを感謝しつつ。

山伏

20070922_yanbushi.jpg夏の山伏は久しぶり。がんじゅさんと登る。こよみは秋だが、まだまだ残暑が厳しい。でも高度を上げるにつれ涼しくなる。鳥の声もなんとなく寂しげに感じた。

根子岳~四阿山

20070820_nekko.jpg夏期休暇が21日までなので、人気のある有名な山へ平日に行こうシリーズ。
今回は菅平高原から根子岳~四阿山を歩いた。花がたくさん咲いていた。マツムシソウ、マルバダケブキ、ヤナギランが目立っていた。アルペンムードもあり、こりゃ人気が出るわ。しかし往復8時間の運転はひとりだと退屈。
写真は根子岳。

不老山

20070617_furouzan.jpg不老山は丹沢の外れにある低山だ。名前が「不老」とあって、中高年に人気があるようだ。6月上旬はサンショウバラが多く見られることも知られている。遅咲きのサンショウバラを期待して久しぶりのハイキングに出かけた。