」カテゴリーアーカイブ

仙台土産

20070923_pdding.jpg久しぶりの仙台出張。ついお土産をたくさん買ってしまった。
支倉焼、萩の月、笹かまぼこ、おつまみ牛タン、 檸檬(れも)、
「れも」は福島土産。仙台駅で購入したけど。
今回の出張で一番のサプライズは客先で幼なじみに会ったことだ。
中学、高校、大学と同じ学校だったのだ。そんな彼のHPは
http://www.tsuyuki.tv/
とても凝った内容だ。久しぶりに会ったけど元気そうで何よりでした。
支倉焼
http://www.fujiya-senshu.co.jp/
檸檬
http://www.usukawa.co.jp/
萩の月
http://www.sanzen.co.jp/home.html
番外:萩の月を探せ
http://www.ousaru.com/moon/

プッチンプリン

20070923_pdding.jpg大きなプリンを頂いた。プッチンプリンなのでお皿にひっくり返してプッチンすると、ぼよーんっと揺れるプリン。大きい。1人では食べきれないので3人で分けた。プリンうまし。

大根と玉葱とほうれん草を収穫

20070503_shukaku.jpgここのところ植え付け作業が多かったが、それではつまらないので少しだけ収穫。大根はまだ小振りだな。玉葱はしっかりしたものができた。ほうれん草はまだ小さいけど葉が柔らかそうだ。こちらの方言だと、「みるい」かな。

エンドウ豆の収穫

カラスの被害で少なくなったエンドウ豆を収穫した。膨らんでいるサヤを選んでむしり取る。開けると左右のサヤに互い違いに豆が付いている。不思議だ。けっこう取れたので明日は豆ご飯だ。20070503_endoumame.jpg

生姜の植え付け

20070501_shouga.jpg種生姜は5cmくらいの大きさに切って、切り口を3日ほど天日で乾燥させた。
植え付けは、まず桑幅で土を掘り起こす。底へ堆肥を5~10cmくらい敷き詰めて、その上に土を5cmくらいのせる。種生姜を20cm間隔で芽を上にして置く。最後に土を5cmかけて完了。けっこう適当にやってしまったので大丈夫か心配だ。