月別アーカイブ: 2004年1月

山旅検索のエラー対策

methodをgetにして下記を追加してみました。
<input type=hidden name=dummy value="正しい日本語">
受け取り側スクリプトでテキストが正しい日本語として認識するようになりました。
ちょっと長めの日本語をURLに埋め込んで渡すと日本語コードの変換がうまくいくのかな?

スイミング

今日は富士水泳競技場が無料公開していました。わかふじ国体のために建設されたものです。というわけで久しぶりに泳ぎに行ってきました。競技用のプールということで底が深いんですよね~と思っていたら可動式のスノコのお化けが底に敷き詰められて水深1m30cmくらいになっていました。お化けスノコがせり出すところを見たい。で、はりきって泳いだところ、なんと腕がつりました。運動不足です。

ハリーポッター秘密の部屋

私は毎週6時間以上電車に乗っています。居眠りも飽きてしまいましたし、なにしろ時間がもったいないのでDVDで映画を見ることにしました。片道で約1本の映画を鑑賞できます。今日はハリーポッターを観ました。古いヤツだとお思いでしょうが見てなかったのだ。楽しく気楽に見れましたが、この次の話ってもう映画になったのかな?(^~^)

WZ EDITORのマクロ

会社で一緒に仕事をしていたS君が秀丸のマクロを便利そうに使っていました。それは、2進数、16進数、10進数を相互に変換するものでした。8ビットなら暗算できそうですが、16ビットは私には無理ですし、最近の32ビットCPU用のプログラムでは電卓つかっても間違えそうです。というわけでアイデアを拝借してWZ用に書きました。Download file
使用方法
1.”100011″、”3232″、”ac32A”などの数字上か先頭にカーソルを置きます。
2.マクロを割り当てたキーを押すなどしてマクロを起動します。
3.メニューが表示されるので変換したい内容(「2進数を16進数へ」等)を選択します。
4.変換結果が表示されます。ESCかEnterキーを押すかマウスクリックして通常モードに戻ります。
5.クリップボードに変換結果が入りますので適宜利用します。
組込用のプログラムを作成するのに便利で使ってます。

越前岳ハイキング


越前岳へ行って来ました。愛鷹連峰の最高峰でハイキングの適地として人気があります。
今日はガスがかかってとても寒く、山頂では約-5度!手袋なしでは耐えられませんでした。しかし山頂付近一帯に霧氷の花が凍り付き、不思議な景色を楽しめました。
お昼は仲間がごちそうをたくさん作ってくれたので暖まりました。
...リハビリ山行ですな。目標1山/1月!

山旅検索のエラー

右側のメニューに山旅検索というコーナーを設けました。
しかし入力した単語によっては検索できません。どうもGETで検索ワードを送るのがうまくいかないようです。urlencode()で渡しているのですが...。php.iniから見直してみますがしばらくはこのまま(^^;)

モバイルギアのシリアルポート

昔~DOS版のモバイルギア(MK32)を使用していました。今は物置の中に眠っています。シリアルポートがあるのでRS232C用の端末マシンにしようと思いましたが電圧が3.3VでMAX232系じゃ電圧変換が無理(実験済)だなとあきらめていました。先ほど秋月電子で3.3V用の電圧変換ICADM3202を発見!
さっそく昔のブックマークから資料を掘り出しました。
シリアルアダプタ純正品回路図
ぺQさんの作られた回路図