月別アーカイブ: 2004年8月

さよならプラド

prad_20040829.jpg
私の車のオドメータです。 213704km 。1990年から乗っていたのですが、ついに買い換えることに。今までありがとう。いろんな山へ行ってくれました。南アの広河原でパンクしたり、深南部の荒れた林道を走ったり。安倍奥でラジエータに穴が開いたり、山伏でミッションが壊れたりしたけど、タフな車でした。

戸隠そば 富士店

togakusi_20040826.jpg
静岡に本店のある「戸隠そば」の富士店によく行く。定番「磯おろし」と、ミニねぎとろ丼を注文する。おいしい。でも富士店は内装が変わっている。テーブル席は照明がイサムの「明かり」で、和風っぽいが、座敷は写真のような不思議空間。とても蕎麦屋とは思えません。

LEDを光センサに

PICの工作がいっぱいのページ「ELECTRONICS SHELVES」に「発光ダイオードを光センサとして使う。(テストリポートのようなもの) 」という記事があった。おもしろい。どうもよく知られたことらしい。Chan氏の実験結果も発見。「LEDを光センサとして使ってみる」では時分割で発光と受光を1つのLEDで行っていた。なるほど~。

千本浜海岸

senbon_20040810.jpg
海に行こうと思い、沼津の千本浜海岸へ自転車で行きました。ゆっくり走っても1時間くらいなのだ。人もまばらでいい感じ。広げたタオルに寝そべって、K.ディックのユービックを読んだ。そのあとあちこちと4時間くらいあてもなくサイクリング。途中、ハロハロを食べてなんかいい休みでした。

Hello yanBUSI!

yanbusi_20040809.jpg
山伏へ登りました。幾度となく登ったのですが、今回はカメラを忘れてしまいました。山頂にはヤナギランが咲いていました。あーぁ。カメラがあったらなー。というわけで携帯電話で撮ってみました。
下の写真は安倍街道にある不思議な看板です。

盆踊り

先ほど盆踊りに参加してきた。実家の近所のお寺で毎年行われている行事だ。いつもは踊る側なのだが、今日はボランティアでバザーを手伝った。くじを引いて消しゴムやミニゲームなどの景品が当たるやつ。子供らってくじが好きだ。自分が気に入ったものが欲しくて何べんも来る子もいた。
途中からあいにく雨が降り出してしまい、残念だったが、自分は踊ることなく終わってしまった。
5年以上前にボランティアで勉強を教えていたした子達が来てた。ずいぶん大人になっていて嬉しかった。かなりほんわかした。私はちっとも変化ないような気がするが。