月別アーカイブ: 2004年9月

誰もしらない

cat_20040912.jpg
本当にあった事件だと聞いてまず驚いた。
とてもリアルな映画だった。そう、すぐそこ、とても近くに感じるのだ。 カップ麺にごはんを入れちゃうのは特にリアルに感じた。高校生との交流と、野球の試合に参加するエピソードを除けば、これ以上自然な映画は見たことがない。それだけに映画の途中から切なくて胸が痛くなった。彼らのような虐待を受けてしまうと社会復帰が大変だと聞いた。今どうしているのか気になってしまう。皆がそれぞれ幸せな家庭を築き暮らしているのならこの映画を見てよかったなと思う。見る方は勝手なものだ。
近所の野良猫よ、私は君を知っているぞ。

宇宙消失/グレッグ・イーガン

greg_20040905.jpg
最近久しくSFを読んでなかったが、ふとしたことで宇宙消失を読んでみた。これがなかなか!脳神経回路をその時々で最適な接続に再構築するナノマシン「モッド」や量子力学の波動関数の収縮に関する考察、私には理解不能な部分もあったけど総じておもしろかった。

金砂庵 常陸秋そば

soba_20040905.jpg
茨城の久慈の金砂に常陸秋そばというジャンルのそばがあるらしい。WEBで調べて金砂庵というそば屋に辿り着いた。隣には日帰り入浴施設があって、裏寂れた所ではあるが(失礼)、かなりのにぎわいを見せていた。私はざるそばを一枚たのんだ。とてもおいしくて一気に食べてしまった。今度は山の帰りに寄ろうかと思う。

山の音のデジタル化

sound_20040831.jpg
最近の山行ではマイクとポータブルMDを持って行く。鳥の鳴き声などを録音して持って帰るのだ。機材は写真の青いのがMDレコーダ Panasonic SJ-MR240でその右側にあるのが小型のワンポイントステレオマイクaudio technica AT9470だ。実は今までMDからPCへアナログ信号で転送、というか録音していた。デジタルで転送するべく、ONKYO WAVIO SE-U55GXを購入した。写真では黒い縦長のやつだ。さてどんな違いが...。ソースは磐梯山で取った鳥の鳴き声。音源に近寄れず音が小さいけどかんべん。アナログ経由でMP3化した音デジタルのままMP3化した音。正直、私には違いがわかりません...。もっと大人になろう。