月別アーカイブ: 2004年10月

ラジオを買いました。

radio_20041017.jpg
テレビのない生活にしてからもうすぐ一年がたつ。新聞も取っていない。インターネットでニュースサイトを見ることはある。別に不自由してはいないが、ラジオを買った。SONY ICF-EX5感度がよいと評判がよいだけにいろいろ聞こえて嬉しい。北海道から関西まで。ラジオ局にレポートを出してベリカードでも集めようかと思った。実行できるかな?

富士市民福祉まつり

fukusimatsuri_20041017.jpg
週末に帰省したおりに”福祉まつり”を見に行った。手作りのまつりだ。以前にボランティアで参加したことがあった。そのときに比べると規模が小さくなったようだが内容はよくなっているように感じた。各施設の出し物は流行に沿ったものが多かった。イカイカイルカ、忍者ハットリ君、ヨン様、松健サンバ、ドンファン、ゴリエ。中でもゴリエがすごかった...。

みちのくYOSAKOIまつり

michiyosa_20041010.jpg
10月10日に仙台に行ってきました。みちYOSAを見るためです。本来は9~10日の予定だったのですが、9日は台風の影響で中止。10日も小雨交じりの寒い中みなさん踊ってました。観客の反応がよかったのは「AOMORI花嵐桜組」とやっぱり「新琴似天舞龍神」でしょうか。私の故郷の「あっぱれかぐや」(写真)もたくさん歓声をあびてました。「ちゃっきり、ちゃっきり、ちゃっきりな♪」とあおりが入ってうれしかったな。

高原山へいってきました。

takahara_20041002.jpg
10月2日に那須塩原の高原山(釈迦ヶ岳)、鶏頂山を登ってきました。とてもよい天気でした。昼食にラーメンを作ったのですが、箸やフォークを忘れてしまったので、持っていた六角レンチでなんとか食べました。いままで六角レンチでラーメンを食べたヒトはいないでしょう!