月別アーカイブ: 2005年1月

毛無山へ行ってきました。

20050130_kenasi.jpg静岡県富士宮市と山梨県下部町の境にある「毛無山」へ登った。この時期にしては雪は少なめかな。それでも霧氷がすばらしい景色をつくっていた。私は体力が落ちたのか とても疲れてしまい少しへこむのであった。

あんこう鍋

ankou_20050129.jpg茨城に移って約1年。ついにこの時がきた。寒くなるのを待っての「あんこう鍋」だ。職場の先輩に阿字ヶ浦のお店を紹介してもらった。ありがとうございます。
写真の右上は「あん肝」で、左下は「白子」。どちらも濃厚だ。あん肝はわさび醤油でいただいた。白子はポン酢である。私はあん肝がとてもおいしく、よかった。鍋の方はみそ仕立てであん肝が溶け出しているような感じ。初めての香りはこれが あんこう なのかと感慨深い。身は白身の、よくいわれるように淡泊で鍋によく合う。皮なのかゼリー状のぷよぷよした部分もあった。黒くてぎざぎざなのはエラなのか?骨はまるで貝柱のような形だ。あんこうって おもしろいね。こいつを最初に食べた人はすごいなー。そして残ったつゆにご飯を入れてかき混ぜながら煮て、卵をおとし おじやにしてもらった。これがまた癖になるようなおいしさだ。あぁこれが常陸の冬の味覚なのね。

国産ライダーずのページ

国産ライダーずのページが無フォローでした。実はジオシティのパスワードを忘れたので放置していたのだ。しかもwebのファイルもどこかに消えていたので八方ふさがり。
そこで、今日はPC内の方々をwebファイルを求めて探した。そして会社のPCのバックアップファイルの奥深くから見つけたのだ!なぜ会社のPCのバックアップファイルに。。。
さっそくファイルをサーバにアップロードし、掲示板も新しく設置した。新国産ライダーずの頁。しかしよく考えると私はバイクを降りた人だった。だれか後を継いでくれる人がいないかな。

スイッチング電源キット (DCステップダウンコンバータ)

powersupply_20050123.jpg今日は秋葉原の秋月電子通商スイッチング電源キットを衝動買いした。
非安定のDC電源を入力して安定化した電圧出力をとりだすものだ。帰宅してすぐに組み立てた。ケースはいつものようにアクリルを曲げて穴をあけただけの簡易なもの。手元にある24V2AのACアダプタをつなげて動作確認した。付属の可変抵抗器で5Vから23Vくらいまでの電圧になる。(無負荷時)

駅弁 港あじ鮨

ajisusi_20050123.jpg三島駅で駅弁「港あじ鮨」を食べた。生わさびが同梱されており、プラスチックでできた簡易おろし金でゴシゴシとわさびをおろす。3種類の鮨をわさび醤油で食べるのだ。わさびをすりおろすと、つーんとした香りがただよって食欲をそそる。わたしはアジが好物ということもありたいへんおいしく頂けた。
参考サイト:
港あじ鮨の工場はここが詳しかった。

日本酒 「奥」 おでん種「ちくわぶ」

sinnenkai_20050110.jpg愛知県の秘蔵酒「奥」を後輩が持ってきたくれた。ありがたいので皆で頂いた。とても濃厚なお酒でぐいぐい飲めるものではなく、味わって飲むお酒だと感じた。さんきゅうyas!さらに同僚の奥様がおつまみを作ってくれた。ありがとうございます!うるうる。で、おでんのなかに ちくわ に似た白いなにかがあった。なんだろう?。食べてみると食感はだんごのようなもちもち感。聞くと「ちくわぶ」というものらしい。さっそく調べてみると関東ではおでん種に入れるらしいようで。ふむふむ。勉強になりました。(しかし、私はなにも貢献しなかったな。。。)