月別アーカイブ: 2005年2月

あいのやまの湯

20050222_ainoyama.jpg赤城山の山麓にある温泉で、名を前橋荻窪温泉と言うようだ。ここは500円で温泉だけでなくプール(水着着用)も利用できる。知っていたらスイムウェア持っていったのに。新しくてきれいで好感触だった。泉質は特に特徴はないけど。山帰りでのんびりするのにはいいかも。でも休日は混むのだろうなー。

赤城山

20050222_akagi.jpg赤城山も今宵限り~♪。というわけでとりあえず大沼を見に車で登っていった。道路はおおかた除雪されていたので登るのに苦労はなかった。大沼は凍結しており、ワカサギ釣りを楽しむ人のテントが賑やかだ。山を見ればスノーシューで遊ぶのにちょうど良さそうな斜面があちこちにあった。

富士見温泉見晴らしの湯

20050220_fujimi.jpg仕事で群馬に行った。天気がよかったので赤城山や榛名山、そして真っ白く輝く浅間山がよく見えた。富士見温泉見晴らしの湯は赤城山の山麓にある。それほど特色のある温泉ではなく、休憩室はカラオケがうるさかったが、500円で石鹸・シャンプーが常備されていたのでよかった。

牛久大仏

20050213_usiku.jpg茨城県牛久市に世界一大きな大仏様がおられるそうな。現地で確認してきた。身長120mでブロンズ製、ギネスブック認定。確かに大きい。内部はエレベータや土産物屋がある。詳細は牛久大仏同盟あたりをご覧あれ。

雪原の山伏へ

20050211_yanbusi.jpg雪原を見にがんじゅさんと山伏へ行った。がんじゅさんと歩くのは久しぶりだ。おかげでとても楽しい山行になった。天気もまずまずで、山頂付近の雪原がとてもまぶしかった。

鹿島神宮

20050205_kashima.jpg体調がおもわしくなかったので山へ行くのはやめて鹿島神宮へ行ってみた。なるほど日本三大神宮の候補?だけあって杉林に囲まれた立派な神社だ。杉林には「神域につき立ち入り禁止」と書いてあった。そして多くの鹿を飼っている。そういえば奈良にもたくさんいるな。深南部にもたくさんいるし。だんだん神々しい生き物のように思えてきたぞ。黒法師岳近くの鹿ノ平に住んでる鹿はたくましいよなー。

Mozilla Firefox

最近 FireFox が気に入っている。Internet Explore 以外のブラウザはネットスケープやオペラなどを以前に使ったが定着しなかった。Firefoxはとても気の利いた機能や、わかりやすい操作、かっこいいデザインで、毎日使うアプリケーションになった。デフォルトの設定だとフォントが大きすぎたので自分の好みのフォントサイズに設定した。これだけでIEを使わなくなった。注文をつけるとしたら、webページでイメージをロード完了するまでに表示される四角の線が目立ちすぎで少し見苦しいこと。私はPHSのダイアルアップ128kなので画像表示が遅く目につくのだ。あの四角の線が1pixelで薄い色だったらもっといいのになー。わがままか。でもそれにつけてもFirefoxはよいです。特にキツネさん好きにはたまりませんね。(一部に意味明瞭)