月別アーカイブ: 2005年6月

女峰山

志津乗越~大真名子~小真名子~帝釈山~女峰山~志津乗越の報告。
稜線で雷雨に遭遇。真夏のような天気で15時過ぎに夕立があり、 ひょう を浴びた。
唐沢避難小屋は混んでいて25人くらい。小屋の周りで鹿がピーッピーッと鳴いてた。
花はコイワカガミが元気。写真は女峰山山頂から帝釈山を撮ったもの。

>明日からの土日は天気がよさそうだ。気温も高く夏みたい。というわけで、
日光の山を歩いてきます。
>志津峠から大真名子山~小真名子山~女峰山と歩き、時間が遅いようなら唐沢避難小屋で泊。小屋からは馬立経由で下って志津峠へ。
>寝坊しないように目覚ましを2つかけようっと。

博士山

若干寝坊したが(3時のつもりが5時起床)行ってきた。
天気は良好でとても暑かった(登山口で28℃)。登りは道海泣き尾根と言われる急な尾根を選んだ。トラロープが各所にあり、岩をよじ登るところもあったりで変化にとんでいて面白い。植物もいろいろ見られて嬉しかった。特にサラサドウダンツツジツリガネツツジ?が多く咲いて見事。(写真)

>明日は東北地方の天気がよさそうだ。
>もし寝坊しなかったら会津にある博士山へ行ってみよう。

山旅日記に山行データのリンクを追加

一切経山の日記に
「山行データ(時間表等)」を表示するリンクをつけてみた。
別ウィンドウを開いて時間表を表示する。JavaScriptを使用した。
最初は、onmousedown イベントで window.open メソッドを起床したが、ノートンのポップアップブロックに引っかかってだめだった。
素直に、
<a href=”javascript:mt_data()”>山行データ(時間表等)</a>
としたらポップアップブロックに引っかからなかった。
(mt_data 関数内でwindow.openを使用)
ふーん。そういうものなのね。時間がある時に昔の日記にもリンクを付けていこう。

電車男

今日は映画、電車男を見た。期待していなかったけど、とても面白かった。自分もあちら側の人だなー。と思いつつ、電車男がんばれ!

高湯温泉 あったか湯

20050605_attakayu.jpg山の帰りに福島の温泉、高湯温泉の共同風呂 あったか湯に寄ってみた。これがいい湯でよかった!白く濁っていて一度入るといつまでも暖かさが残る感じ。久しぶりに温泉らしい温泉に入った気がする。ちなみに近くには”ぬる湯温泉”てのがあるようだ。

一切経山へ

明日(6/5)は東北地方で天気が回復傾向というので福島へ行こう。
浄土平に駐車して一切経山へ登って山頂から五色沼を見るのだ。

6/5 行ってきたので山行報告。
ガスが多かったけど山頂でねばって五色沼は見ることができた。上から見下ろすと吸い込まれるようなきれいな沼だった。別名「魔女の瞳」と言われるのもうなづける。