高尾山

高尾山(599m)

1999年2月21日
高尾山口駅からケーブルカーを脇に見て高尾山へ行きました。山頂から1時間ほど先の城山で昼食をとりのんびりしました。

高尾山口駅

京王高尾線の終着駅、高尾山口駅です。さすがに人気のある山らしく、人が多くにぎやかでした。

ケーブルカー脇の道

ケーブルカーには乗りませんので脇の舗装路を歩きます。天気もよく早くもいねむりしたい気分。

ケーブルカー終点

ケーブルカーはここまで。ここではお団子が売ってたので食べてみました。なかなかおいしかった。展望台では新宿副都心まで見渡せました。

タコ杉

蛸のように横に根をはわせた杉があって、まつられていました。

薬王院

高尾山は修練の山であるそうな。こんな立派な門構えのお寺がありました。ここではおみくじを引きました。結果は。。。

高尾山山頂

あっけない山頂です。山頂と記されてなければ通りすぎちゃう。ごらんのように澄んだ青空でした。大勢の人が昼食をとっていました。われわれは先に進みます。

頂上よりの眺め

陣場山方面の眺めです。丹沢の山々が見えました。

一丁平

高尾山から城山までの尾根道です。地図には一丁平と紹介されています。いい雰囲気の道で、春にはさまざまな花が咲くそうです。

城山茶屋

城山頂上の茶屋です。おでんを売ってました

城山山頂

広い山頂です。たくさんの人がお弁当を広げていました。ここで昼食です。高尾山より城山のほうがお昼ご飯にはいいです。パスタを茹で上げていただいた後は、しばしのお昼寝を楽しみました。いや~のんびりしたなぁ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。