三ツ峰・七ツ峰

三ツ峰 (1350m)・七ツ峰 (1533m)

静岡と井川を結ぶ富士見峠。そこから南に登ると三ツ峰と七ツ峰があります。ハイキング仲間と行って来ました。

富士見峠から大無間遠望

富士見峠に来たらまず大無間を見ましょう。左の大きい山が大無間で、右端のが小無間です。 さて私たちは南へ尾根沿いに登るのですが、峠から北に向かうハイキングコースも整備されているようです。案内板の脇にはカラフルな色の杖が置かれていました。ばるーんさんがひとつ借用したところ、とても調子がよかったとおっしゃっていました。


登り始めは落葉松や杉の植林帯でしょうか間伐された木が放置されていました。階段が設置してあるのですがこれが登りづらかった。そのうち自然林になって新緑がまぶしいよい雰囲気の森になっていきます。


三ツ峰

三ツ峰の手前(東)に東峰と呼ばれるピークがあって左の写真のようなベンチがおいてあります。東峰から三ツ峰山頂までは展望の良い所があって七ツ峰がよく見えました。(写真下)



梅地パイロット農園

三ツ峰から下るとアンテナのある鉄塔から車道を歩くことになります。大井川鉄道と標識のある廃バスを左に見てさらに進むと、小広い農場が現れます。パイロット農園だそうです。


登山口

車道を進むとゲートがあります。またいでさらに奧へ進むと右の写真のような林道が崩壊した所を目にします。そちらへは行かずに少し進むと山道へ誘う標識があります。

ここからしばらくは自然林と植林の堺を登っていきます。いままでなだらかであった分、急な登りであります。

自然林

このコースがすばらしいのはここからです。ブナやヒメシャラ、カラマツが入り交じって新緑の若葉がピカピカ光ってました。落ち葉の絨毯からはバイケイソウがニョキニョキ群生している場面にも会いました。


七ツ峰山頂

山頂は広くなく20人程度でいっぱいでしょうか。長島ダムがよく見えました(写真下)。天候がよく春霞で遠望はききませんでした。お好み焼きとソーメンを頂きました。ももさん、みどさん、とてもおいしゅうございました。ありがとうございます。


帰路

往路と同じコースを逆戻りしました。鉄塔の所に三ツ峰へ登らずにトラバースして富士見峠に戻るルートがあるのでそちらを利用しました。

富士見峠帰着

戻ってびっくり富士見峠は賑やかに変貌。地元で採れたものが売られていました。私たちはももさんが担ぎ上げ、そして担ぎ下げたすいかを頂きました。とてもおいしかったです。ありがとう。

ユキザサ

マイヅルソウ

カタバミ

テンナンショウ

エンレイソウ

Photo: NIKON COOLPIX800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。