上高地

上高地

テントとスノーシューを担いでスノーハイキング&キャンプを楽しみました。季節はずれの暖かさで雪が緩んでおり雪崩に遭わないよう気を付けました。

釜トンネル 09:50

夏の間はバスやタクシーで入る釜トンネルですが冬の間は歩きます。実はけっこうな登り勾配であると気づきました。(^^;)

多くの人が上高地へ向かって歩いていました。スキーやハイキング、スノーシューな人もいました。

この日の天気は曇りでしたが、ときより日の差すこともありました。なにしろ暖かく汗ばむくらいで、寒いことを覚悟していたので、ちょっと拍子抜け。

河童橋付近からの明神岳の眺めです。この辺りでテントを張る人が多くいました。

明神館 14:08

この辺りでテントを張りました。公衆トイレを冬用に1カ所開けてありましたが、想像通りひどいありさまでした。

明神橋

テントに荷物を置き、スノーシューをつけて散策です。暖かいけど雪はそれほどぐずってなくてスノーシューでパタパタと走ったり、雪を踏む感触がなかなか気持ちよかったです。

明神池

池が全面凍結しているかと思ったのですがそんなことはありませんでした。

テント内ではこんな感じの宴会です。いつもテントで写真を撮ることがないので、撮ってみました。

梓川 09:05

次の日はとてもよい天気になりました。雪原となった梓川をスノーシューで歩いて楽しみました。黄色いのが私です。

明神岳

雪煙を上げる明神岳です。


さる

おさるがこっちを見ていました。冬の毛が暖かそうです。足は冷たくないのでしょうかねぇ。

河童橋 12:33

ここまでくると多くの人がいます。ここでのんびり過ごしました。

焼岳

白く輝く焼岳です。河童橋から撮りました。きれいですね。帰りは緩んだ雪が崩れ落ちる音が頻繁に聞こえました。なるべく平原の道を通るようにルートには気をつけました

Photo: NIKON COOLPIX800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。