霧ヶ峰

霧ヶ峰(八島湿原)

2000年7月15日
今日は なんちゃって山歩会 の計画に参加しての霧ヶ峰ハイキングです。 強清水~車山肩~蝶々深山~物見石~八島湿原~沢渡~強清水のお花畑堪能コース。 写真は会員の方です。

ニッコウキスゲ

強清水の駐車場に着くと、たくさんのニッコウキスゲが出迎えてくれました。 緑の草原に黄色のラッパが咲き乱れています。すばらしい景色。

蝶々深山へ

右の写真はこれから向かう蝶々深山です。 歩道はジャリを敷き詰めたような快適なものです。(途中まで)

このあと車山の肩にあるヒュッテで休憩。そして蝶々深山へ向かうと、雨が降り出しました。 雨と風がひどくなりレインウェアを着ます。まぁガスがかかってこそ霧ヶ峰というべきか。

物見石にて

物見石にて物思いにふける 山歩会 メンバーであった。

八島湿原

八島ヶ原高層湿原を周りました。写真の池は鎌ヶ池です。 湿原には木道が設置されていますので外れないように歩きましょう。 しかしすごい混みようです。でも湿原のなかは誰も入れないのでなんとも穏やかです。 たくさんの動植物がここで暮らしています。

沢渡から強清水への最短ルートはなんと笹薮でした。 途中に左90度に曲がる箇所があり、ルートを間違え易いので気をつけましょう。 笹薮を抜けるとニッコウキスゲの群生です。感激ですね! なんちゃって山歩会 の皆様ありがとうございました。

いっぱいあるぞ花って

今日はなんといってもニッコウキスゲでしょう!黄色いラッパが野原に広がってきれい~。 分からない花もいっぱい。ご存知の花がありましたら 連絡下さい。その後HMLの方から協力頂きました。さるぼぼさん、曽根さんありがとうございました。

ニッコウキスゲ

オンタデ

ハクサンフウロ

タカネナデシコ

キク?

ノコギリソウ

?4

?5

キバナノヤマオダマキ

テガタチドリ

ヨツバヒヨドリ?

イブキトラノオ

キンバイソウ

ノアザミ

シロツメクサ

タカトウダイ

ウツボグサ

アカバナシモツケ

ノハナショウブ

?15

○○ウツギ?

オオバキボウシ

グンナイフウロ

アカツメクサ

?13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。