景信山

景信山(727m)

2000年2月27日
底沢を基点に堂所山~景信山~小仏峠と周遊しました。

御殿場の朝

昨日は御殿場に雪が降りました。車窓からの景色も真っ白で寒々しいです。

美女谷温泉入り口

国道20号線の北側に写真の看板があります。ここから1kmほど入ったところに登山口があります。

登山口

りっぱな道標をみつけたら登山道へ入りましょう。ここからはいきなり急な登りです。杉の植林の中を歩きます。杉はみごとに茶色でしたのでさぞかしたくさんの花粉を蓄えているのでしょう。

底沢峠

登山口から60分ほどで峠に出ます。このころ雲が出てきてしまい、展望がすっきりしませんでした。

稜線漫歩

稜線はたくさんのハイカーや縦走する人、ランニングする人で、思いのほかにぎやかでした。道がいいので安心して歩けます。南側は杉の植林、北側は原生林でした。

堂所山

標高731mの堂所山の山頂です。稜線より100mぐらいはずれた北側に頂上があります。本日の最高地点です。


白沢峠付近

稜線はいくつかのピークがあるのですが、巻き道が用意されていました。でもせっかくだから忠実に稜線をトレースしました。

雪も少し

ほんのちょっとだけ雪もありました。

景信山山頂

景信山の山頂です。山頂はベンチと東屋があって大勢の人が休憩したり食事をとったりしていました。山頂ベンチ数は日本1かもしれません。

店もあります

営業している店もありました。食べ物やお土産を売っています。山菜の天ぷらを頂きました。ふきのとう、あざみ、たけのことあと1つなんか入ってました。

小仏峠

旧甲州街道、小仏峠です。旧街道沿いということもありここにも店が2軒ほどありました。



下山完了

小仏峠から美女谷温泉へ下って、舗装路に出るところです。乾燥しているせいか、終始ほこりっぽかったです。のんびりと、しかし、にぎやかな山行でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。