高松山

高松山(801m)

2000年4月9日
桜の季節です。各地で催し物が行われている週末です。 そんな日はお花見ハイキングでしょう!御殿場線の東山北駅から最明寺史跡公園へ向かい、 尺里峠を通って高松山へ登りました。

御殿場線東山北駅より高松山へ

暖かくなりました。春です。静岡各地の桜が満開です。 そんな週末ですので高松山へお花見ハイキングへ行きました。 東山北駅は無人駅ですが、1つ沼津よりの山北駅は桜並木が満開で、 サクラ祭りが開かれています。こちらの駅近辺も満開の桜が出迎えてくれました。


花がいっぱい。



最明寺史跡公園

駅から1時間ほどで桜が満開の最明寺史跡公園に着きました。 ここには陶器を焼いたかまどの跡がありました。トイレもあります。 テーブルつきのベンチで休憩を取りました。サクラがきれい。

第六天よりの眺め

尺里峠から5分くらい道をはずれたピークに三等三角点があります。 それが第六天です。

山頂までもうすこしの尾根

尺里峠から南側の眺めが良い斜面をトラバースし、その後は広くて歩きやすい 尾根を登ります。尾根沿いの各所で丹沢の山々がよく見えました。

高松山山頂

高松山の山頂はわりと広く、大勢の人がランチを楽しんでいました。 残念ながら山頂にサクラの木はありませんでしたが、私たちもお弁当を 広げてお酒もちょびっと頂きました。

ビリ堂

ビリ堂です。ところでビリ堂ってなんなんでしょうか。こんど調べてアップしたいと 思います。それまではご容赦。

農道より

石仏?とサクラがよくマッチしています。 とてもキレイでした。

そしてゴール!

尺里川まで下りますと東名道路の高架のそばに神社がありました。 ここから車道を山北駅まで歩きます。いつもながら車道歩きは長く感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。