高松山

高松山

1998年1月25日

山北駅

1998年の歩き初めは高松山です。御殿場線の山北駅で降りて「第六天」経由で「高松山」へ登頂し、「ビリ堂」経由で山北駅に戻ってくるコースです。雪がどのくらいあるのだろう。わくわくしながら出発。

富士山

今日はとても天気がいいので富士山もきれいに見えます。富士市、富士宮側より御殿場側の方が雪がたくさん積もっているように見えます。かっこいいですね。高松分校のあたりで撮った富士山です。ここでは道端に雪が少しだけ残っている程度でした。

第六天

分かりづらいですが「第六天」です。この道標の裏の丘を登ってみますと、三角点がありました。ここは「尺里峠」とも言うらしいです。ここまで来ると雪をフミフミ楽しいハイクです。

西丹沢

高松山へ向かう尾根から西丹沢の山々がよく見えました。といっても山座同定はなかなかできなかった。地図を開いてうーむうーむ。それにしても雪が多そうだ。行ってみたい。

高松山山頂

高松山山頂です。割と広い頂上は一面に雪が敷き詰められて気持ちの良いところでした。シートを広げて昼食を摂りました。私はパスタをゆでましたが、おもちを焼いて皆に振る舞っている方もいました。

ビリ堂?

帰り道は「ビリ堂」経由ですが、ビリ堂って、なんでしょう。左の画像はこれがそうかなと思って撮ったものです。

おわり

最後に今年の安全登山と世界平和!?を願って、今年の初登山を締めくくりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。